新型コロナウィルスの予防対策について
医院に電話をかける
電話番号 076-422-4455

インプラントが入るまで時間がかかると言われた

インプラント治療期間を短くできる方法が あります
インプラントは骨と一体化するので、まるでご自分の歯が蘇ったような感覚が得られるのが大きな利点ですが、歯科治療の中では、治療期間が長くかかるタイプの治療法だと言えます。
これは、「インプラントと骨の結合が必要」という治療の特性上仕方のない部分もあるのですが、治療の方法によっては、インプラント治療をなるべく早く進めることも可能です。
当院では、インプラントが入るまでに時間がかかりすぎる、ということのないよう、可能な限り、できるだけインプラント治療を早く進められる方法をご提案させていただきます。

インプラント治療に期間がかかる理由

インプラント治療に期間がかかる理由として、次のような理由が挙げられます。

骨と結合する期間が必要

インプラント手術が怖い、痛みが心配
インプラント治療では、歯の歯根に相当するインプラント体を骨に埋め込んだ後、骨としっかりと結合するのに2〜6ヶ月程度の期間が必要です。

歯を抜いた後、傷口が治ってからインプラントを行う

歯を抜いてからインプラントを行う場合、一般的なケースでは、その歯を抜いてから傷口が治るまで数ヶ月待ってからインプラントを行うため、インプラント治療が終わるまでの期間がより一層長くなります。

骨が少ない場合、骨造成手術にかかる期間がさらに必要

骨が少ない場合、骨造成手術にかかる期間がさらに必要、痛みが心配
インプラントを行う場合において、インプラントをするのに十分な骨がない、というケースは多いものです。そのような場合には、骨を増やす「骨造成」という治療が必要になり、骨ができるまでの期間がさらに数ヶ月必要になることがあります。

インプラントをなるべく早く入れられる方法

インプラント治療は、上記の理由である程度期間がかかってしまうのはやむを得ない部分もありますが、当院では、次のような方法でインプラント治療期間を短くしています

抜歯即時インプラント

抜歯後インプラントする場合に、通常は抜歯をしてから歯茎と骨が落ち着くまで数ヶ月待ち、その後にインプラントを行うところを、骨の状態が良好で、感染のリスクが低いなどの条件が揃っている場合には、抜歯をしたあとすぐにインプラントを埋める「抜歯即時インプラント」という方法が可能です。
この方法だと、歯を抜いた後の治癒期間が必要ないのでインプラントが早く入るだけでなく、他にもさまざまなメリットがあります。

オールオン4

歯が全くない方、もしくはほとんどない方、総入れ歯の方向けの負担を抑えたインプラント治療法で、骨がかなり痩せてしまっていても、骨を増やす手術を行わずに、また骨の再生を待たずに、インプラントで歯を早期に回復することができます。
早ければ、インプラントを埋めたその日にしっかりとした仮歯を装着でき、見た目と噛む機能の回復をすることができます。

Xガイド(エックスガイド)

インプラント手術をナビゲーションシステムに従って行うシステムです。この方法では、手術に必要なサージカルテンプレートの作製や調整が必要ないため、治療期間を短くすることができます。

骨造成をインプラントと同時に行う

インプラントをするのに十分な骨がない場合には、骨を再生させる骨造成手術が必要になりますが、現在では、インプラントの埋め込みと同時に骨造成ができる手技手法があります。
当院では、ご自身の血液由来の成分を使う「CGF再生療法」を骨造成治療としてインプラント埋入と同時に行い、治療期間を短縮しています。
インプラント関連メニュー