新型コロナウィルスの予防対策について

インビザラインGo
マウスピース矯正のメリット・注意点

インビザラインGoマウスピース矯正のメリット

最新の部分的マウスピース矯正、インビザラインGoには、マウスピース矯正ならではのメリット、そして、最新のテクノロジーを使ったメリットという、二つの観点からのメリットがあります。どのようなメリットがあるのか見てみましょう。

短期間で前歯が整う

インビザラインGoを使ったマウスピース矯正では、矯正するのを迷うくらいの軽度の前歯のズレや隙間を、透明なマウスピースを装着するだけで矯正していくことができます。マウスピースは段階を追って交換していき、それにより効率的に歯並びが整えられていきます。通院回数も従来の矯正治療より格段に少なくて済みますので、忙しい方にも合っています。

他人に知られず矯正できる

インビザラインGoのマウスピース矯正装置は、非常に薄い透明プラスチックで作られており、目立ちません。そのため、装着していても矯正装置がついていると周囲に気づかれにくいのは大きなメリットです。

なんでも美味しく食べられる

インビザラインGoのマウスピース矯正装置は、ご自分で取り外しが可能なので、食事の際には外して食べていただくことができ、従来の矯正治療のように粘着性の強いものや固いものを我慢する必要がありません。

虫歯や歯周病のリスクを高めない

インビザラインGoのマウスピース矯正装置は、歯磨きの際には外して磨いていただきますので、ワイヤー矯正とは違い、装置が邪魔で磨き残しが出る心配がありません。そのため、いつも清潔な状態を保つことができ、虫歯や歯周病にかかりやすくなるということがありません。

痛みが少ない

ワイヤー矯正の場合、デコボコした装置やワイヤーでお口の中が傷つき、口内炎になるのがつきものです。でもインビザラインGoのマウスピースは、装着していてもお口の中を傷つけることはありません。また、矯正治療の痛みというのは、歯が動く際にも起こりますが、インビザラインGoによる矯正治療は、通常のワイヤー矯正と比べて歯が動く際の痛みが少ない、ということを多くの矯正歯科医が実感しています。

スポーツや趣味を我慢しなくていい

歯にデコボコした装置がついていると、スポーツや管楽器の演奏をする際にお口の中を怪我してしまうことがあります。でもインビザラインGoのようなマウスピース装置なら、そのようなことを心配せずに思いっきり趣味を楽しむことができます。

金属アレルギーを起こさず、体に優しい

ワイヤー矯正の場合、用いる装置やワイヤーが金属アレルギーを起こすリスクがあります。でもインビザラインGoで使うマウスピースは体に害のない医療用プラスチックを使用しているため、アレルギーの心配もありません。

ホワイトニングも同時に行える

インビザラインGoのマウスピースの内部にホワイトニングジェルを入れれば、矯正をしながらホワイトニングをすることも可能です。人に気付かれずに歯並びも歯も白くできるインビザラインGoは、忙しい現代人に合った、とても画期的なシステムだと言えるでしょう。

最終的な仕上がりのイメージを事前に確認できる

インビザラインGoでは、歯型のスキャンをしてコンピューターに取り込み、専用のシミュレーションソフトを使うことで歯が動いていくシミュレーションを事前に見ることができます。また、最終的なイメージな仕上がりを見ることもできるのも、インビザラインGoやインビザラインシステム独自のメリットです。

インビザラインGoマウスピース矯正の注意点

インビザラインGoのマウスピース矯正には、以上に挙げたように非常の多くの利点がありますが、いくつかの注意点もあります。

最終的な仕上がりのイメージを事前に確認できる

歯並びによってはインビザラインGoで治療できないことがある

インビザラインGoのマウスピース矯正は、前歯の軽度な歯並びの不正にのみ対応しています。そのため、オールマイティーな治療法ではなく、全体的な噛み合わせに問題があったり、前歯の歯並びの不正の程度がひどかったりする場合には適用することができません。

決められた通りに装着しないと効果が出ない

マウスピース矯正は自由に取り外しができる点がとても便利で、それが大きな利点であると言えます。でも、歯の表面に装置を固定するような矯正治療とは異なり、ご自分で忘れずにしっかりと装着しておく必要があります。つけるのを忘れてしまったり、1日の装着時間が短かったりすると、思うように効果が現れず、治療期間が長引いてしまうことになりかねません。治療を受けるからには、決められた装着時間をしっかりと守るようにしていきましょう。

治療を受けられる医院が限られている

インビザラインGoのマウスピース矯正は、最新の矯正治療法であるため、専用の機器を備えていない歯科医院や、もしくはそもそも歯科医師が治療システムに対応していなければ当然治療を受けることができません。富山県富山市のしのぶ歯科医院では、インビザラインGoによる最新のマウスピース矯正治療法を行なっていますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
インビザライン®Go関連メニュー
  1. インビザライン®Goとは