新型コロナウィルスの予防対策について
医院に電話をかける
電話番号 076-422-4455
医院の紹介
医院の紹介

最近の子供の虫歯は・・・?

もう春なんだなぁ〜・・・と
思わせる穏やかな天気です・・・(^^)

寒いの苦手なんで・・・さらに暖かく
なってほしいです!!!

さて・・・今日は診療の合間に、一歳半児の
歯科検診にいってきました・・・

IMG_1348

僕らがこういった保健所に出向いて、定期的に
おこなっている歯科検診には一歳半児と、三歳児・・・
があります・・・

三歳児と比べると、元々・・・一歳半児は、
虫歯が少ないのですが・・・

今日は・・・30人ほどの検診をおこないましたが
虫歯は・・・ゼロ!!!

今まで何度も検診してますが・・・
虫歯がゼロだったのは、初めてかも・・・

ホントに子供の虫歯は・・・少なくなっているなぁ〜と
思った次第です・・・

子供の口腔内の予防に対する意識が、親御さんの中で
ずいぶんと向上しているんですね!
本当にいいことだと思います

まぁ〜・・・三歳児になってくると・・・
もうちょっと虫歯は増えますけどね(^^;

そして・・・成長するにつれて・・・自分自身で
口腔内を管理していく過程で、しっかりした習慣が
身に付いているお子さんは、そのままいい状態を
維持できるのでしょうが・・・やはり上手くいかずに
大人になっていくにつれ、状態が悪くなる方もいます

三つ子の魂百まで・・・と言いますが
産まれてから数歳までの口腔内環境をいい状態を
保てるような習慣を身につけられるように
親御さんを含めた子供の周囲の人間が、
しっかりとみてあげていくことが大事ですね!