新型コロナウィルスの予防対策について
医院に電話をかける
電話番号 076-422-4455
医院の紹介
医院の紹介

セラミック治療の接着・・・のお勉強(^^)

いやぁ〜・・・今シーズンの初めての雪が!!!
と思ったら・・・めっちゃ積もった(++)

今日の朝一のお仕事は・・・
雪かきでしたぁ〜(^^;
スタッフ総出で・・・良い運動しました!

さて・・・昨日の診療後は、火曜日恒例の
有志会勉強会でした!

今回は、イボクラールビバデントというメーカーが
きてくれて、セミナーをしてくださいました

IMG_0555

今、歯科治療において、セラミックによる治療が
多く行われているのですが、最近その中でも
特に良く使われているオールセラミックの材料で
e-max(イーマックス)というのがあります

この材料をつくっているメーカーが、
今回きてくれたイボクラールビバデントという
会社なんです

セラミックという材料は、歯科治療に昔から
使われてきていますが、この e-maxという
材料は、その中でも大変優れた審美性と
強度を備えているため、世界中で非常に
多く使用されているのです

で・・・その優れた材料であるセラミックを
治療に使う際に大事なのが、患者様の歯に
それを接着させるということです

どんなに優れた材料でも、歯に着けることが
うまくできなければ、長持ちしません

今回のセミナーでは、この e-maxをどのように
歯に接着させるか?ということに関しての
お話をしていただきました

患者様の治療を行うとともに、とても
大切な事は、長く機能し続けられるようにする
・・・ということです

日進月歩で、歯科における材料や器具器材が
進化し続けています

そういったことをしっかり情報収集し、
勉強し続けることが大事ですねぇ〜〜〜(^^;

頑張ります!!!

IMG_0566