医院の紹介

ブログ

今日は仕事おさめ!!!

今日の午前中で、今年の診療を終えました!

で・・・お昼はスタッフ一同集まって、
弁当開いてランチでしたぁ〜(^^)

IMG_0334

さぁ〜て・・・午後は、大掃除!!!

来年の診療は、4日(月)から開始です

今年はありがとうございました!
来年もさらに精進して進んでいきます

頑張りまぁ〜ス(^^)

CTの撮影データを活用するインプラント治療

当クリニックは、インプラント治療を必要とする
患者様が数多くおみえになります

比較的難易度の低いインプラント治療の方もいれば
顎の骨が極度に吸収していて、そのままでは
インプラントを入れることができないような
非常に難しい症例の方もいらっしゃいます

いずれにしても、インプラントを顎の骨の中に
正確に埋める手術をすることが大事です

で・・・当クリニックでは、インプラントを行う
患者様は、必ずCT撮影を行い、そのデータを
コンピューターに移し、映像データ上で、
実寸のインプラントを埋めるシミュレーションを
行います!

最終的にどのような噛み合わせをつくるか?
ということを想定した上で、最適なポジションを
見極めて、インプラントの手術の計画を立てる
わけです

例えば・・・これ!

IMG_0330

上顎に歯が一本もない、総入れ歯を入れてらっしゃる
患者様のケースです

画面に現れている歯は、こちらで理想的な歯並びを
想定して、患者様の顎の骨のCTデータと重ねた
ものです・・・

そのデータ上に、インプラントを入れる位置を
プランニングしてあるのです・・・

そして、この患者様は、このデータから作製される
ガイド・・・というマウスピースを使って手術を
するのです!

つまりコンピューターで計画した位置に、正確に
インプラントを植えることができるのです

現在、歯科医療は・・・デジタル技術を応用する事で
飛躍的に進化してきています

このインプラント手術の方法も、その一つです

しっかりやっていきたいと思います!

インプラント専門医とは?

今朝は寒かったですねぇ〜(++)
年内の診療も残すところあと少しです・・・

頑張ります(^^)

 

さてさて・・・今日は・・・

世に、医療関係の専門医・・・というのがいっぱいありますが
歯科における専門医!はどうなのか?

うちのクリニックはインプラントを希望される患者様が
多いですし・・・よく聞かれることでもあるので、
インプラント専門医・・・に関して・・・(^^)

歯科医師の資格は国家資格であり、歯科治療を行う上で
必要なライセンスであるわけですが・・・
インプラント専門医の資格を持ち合わせていなければ
インプラント治療をしてはいけない!ということではありません

歯科医師免許を所有していれば、インプラント治療を行うことは
可能です!!!

しかし・・・インプラントを含めて、専門性の高い治療は
やはりその特殊性を理解し、専門の知識と技術を習得した
専門医が行うということは、大変重要なことかと思います

また、一口に専門医!と言っても、色々種類があります!

そういうことに関して・・・ちょっと書いてありますので
ご興味があれば、僕の書いた内容ですが、以下のページを
覗いてみてください!(^^)

インプラントの専門医とは?

ではでは・・・

 

年内の手術はすべて終了ぉ〜!!!

Xmasですねぇ〜・・・(^^)
明日から数日・・・雪マークも出ていますが
今のところ・・・ホント、暖冬!って
感じですね(^^;

さて・・・当クリニックの手術の予定は
すべて終了しました!
※診療は、29日の午前中までやっています

image

このオペ室も・・・本当にフル稼働してくれました

多くの患者様の手術をここで行いました
本当にお疲れさまでした・・・

来年もまたお世話になります!

さぁ〜て・・・
外科処置以外の診療はまだ続きます!(^^)
年末にむけてまだまだ頑張ります!!!

Merry Christmas!!!

クリスマスですねぇ〜(^^;年の瀬の診療・・・

今日はイヴですね!!!
ここ富山は、雪もなく、ホワイトクリスマス
ってわけにはいきませんでしたが、今日は
家族や友達と盛り上がる方々・・・いっぱいで
しょうねぇ〜(^^)

毎週のクリニックの花も・・・まさに
クリスマスって感じです(^^)

image

で・・・12月ももうちょっと・・・
年末年始のお休みが近くなると・・・
診療にも色々配慮すべき点が・・・

お休み中に不都合を感じることが出来るだけ
無いように、患者様と相談して、治療の
進め方は考えなくてはいけません

忙しくバタバタするこの時期(++)
しっかりと患者様とコミュニケーションを
とりながら、やっていきたいと思います

さぁ〜て・・・ふぁいと(^^)

スタディーグループ・・・有志会!もうすぐ10年(^^)

もう年の瀬というのに、雪が降る気配は全く
ありませんねぇ〜〜〜(^^;
まぁ〜・・・降らない方が楽で良いのですが・・・

さて・・・今日、火曜日は・・・僕らの
スタディーグループ・有志会の勉強会の日です

で・・・有志会についてなのですが・・・
かれこれスタートが、2006年の1月なので、
年を明けると、丸10年になります

ずっと僕らで勉強会を続けてくると共に
多くの先生方に、講演にもきていただきました!

たとえば・・・

DSCN9103

この前列中央の外人の方・・・

知る人ぞ知る(^^)元ニューヨーク大学インプラント科教授
現コロンビア大学教授のデニス・ターナー先生です!

超超超・・・偉大な世界的権威の先生です(><)

このような先生にも、僕らの勉強会で講演していただいてます

ターナー先生講演

本当に多くの先生方にご協力いただいて、今の僕らの
有志会が成り立っています・・・

いやぁ〜・・・10年経つんだなぁ〜・・・と
ちょっと驚きますね・・・

まだまだ頑張りますよぉ〜〜〜(^^)

※・・・今日の勉強会は・・・お休みです(苦笑)
有志会の忘年会でぇ〜〜〜す

 

あの日高先生の講演会!やります(^^)

さて今日は・・・来年、1月24日(日)に開催する
講演会の案内です・・・

歯科関係者以外のかたには興味の無い内容で(^^;
ごめんなさい・・・です

さて、僕らのスタディーグループである有志会は、
毎週、勉強会を行っているだけではなく、定期的に
著名な講師をお招きして、講演会や実習、オペの見学
などを企画して行っています

過去の内容に関してはこちらを・・・
有志会(有志会のHPです・・・)

で・・・今回は、かの有名な日高豊彦先生をお招きして
講演会を開催します!

日高先生は、SJCDやOJなどでご活躍されている
日本における臨床医の中のトップランナーの
お一人です!!!

なかなか富山で、日高先生のご講演を聴くことは
なかろうかと思います!
この機会に是非、多くの先生や技工士さん、
衛生士さんにご参加いただきたいと思っています

内容も含め、以下のパンフレットを見てください

有志会セミナー(日高先生)1 有志会セミナー(日高先生)2

 

 

清掃業者さんによるクリニックのクリーニング!

当クリニックは、土曜日の診療は隔週で
お休みをいただいており、今日は・・・
休診日になっています

で・・・月に一度、専門業者さんにお願いして
院内清掃をしていただいているのですが、
今日の午前中にピッカピカにしていただき
ました(^^)

image

image

image

やっぱり綺麗なのって・・・気持ち良いですね

年末に向けて・・・バタバタと忙しい毎日ですが
しっかり気合い入れて頑張りたいと思います!

歯科の治療は拡大して!!!

歯科の治療は、お口の中という小さい中を
覗き込みながら行っているのは、みなさん、
もちろん知ってらっしゃるとおりです・・・

で・・・歯を削ったり、外科処置をしたり、
噛み合わせを調整したり・・・
いずれにしても、ものすごく細かい処置を
行うのです・・・

場合によっては数十ミクロンというオーダーで
作業をしなくてはいけません(++)
※1ミクロンは、1/1000ミリです

つまり・・・肉眼で見えるレベルでは
すべての治療を行えるわけではない・・・
と言うことです

で・・・このようなルーペ(拡大鏡)を
使用しています!

DSC07937

ものすごく良く見えます(^^;

しっかりとした治療は、しっかりと拡大して見て
行う!!!これ大事なことです!!!

でも・・・目を酷使し、一定の姿勢を維持しなくては
いけないので、目、肩、腰・・・にめっちゃ負担が
かかります(++)

でも!!!

治療は・・・拡大して!!!です(^^)

頑張ります!

今日は矯正治療の診療日!!!

当クリニックでは、日本矯正学会の認定医であるドクターに
毎月きていただき、矯正治療を行っています

その認定医の先生は、東京の自由が丘でご開業の
成田先生で、JETシステムという痛みの少ない
短期間で治療が終えられる治療法を開発した方です

当クリニックにおいても、基本的にそのシステムにて
治療をおこなっていただいています

大変優れた治療法であり、とくに中学生や高校生など
早い段階での矯正治療は、圧倒的に短期間で矯正治療を
行う事が可能です

ご興味がある方は、是非、その成田先生のHPを見て
みてください!

自由が丘矯正歯科

JETシステムで治療を行った患者様の症例も
沢山載っていますし、矯正治療を検討される方には
大変参考になる情報満載です!(^^)

1 / 212

インプラントのパンフレットを無料で差し上げます。

次回開催日は

2017年12月21日(木)

ノーベルガイドプランニング教室

世界で注目のAll-on-4を開発したマロクリニック東京と提携しています

All-on-4 という治療法を開発した
Dr. マロのクリニックが
東京の銀座にあります。
当クリニックはこのマロクリニック東京と提携を組んでおり、さまざまな難易度の高いインプラント治療にも対応
できるようになっています。

マロクリニック東京

最新記事

院長ブログ 歯のお話や医院からの情報更新中!

スタッフブログ

歯科衛生士が教えます!知って得する 歯科コラム

メディア掲載情報

スタッフ募集

問診票ダウンロード

わからない用語があればこちら歯科用語集

スルガ銀行

^